フレンチブルドッグひろば

こたライフ

フレンチブルドック コニと小太郎との日々

【Koni】痴呆と後ろ足の老化

小太郎が今日も元気いっぱいで部屋の中を

走っています。春まではまだまだお外には

出ません。

 

もうちょっと待ってね💦

 

コニのヘルニア、尾骶骨の変形の影響は

顕著に後ろ足を悪化させました。

踏ん張ることができなくなったコニは

あちこちで排泄するから

オムツという選択肢もあったんだけど

後ろ足が悪化してしまったので

オムツの重さ(紙一枚なのに)で動きづらそうなので付けないことにしました。

 

カーペットにオシッコ、毛布にもオシッコ、、、そして洗う。

まずは、ある程度手洗いをしてから

洗濯機を使っていたんですが

何度も何度も洗っていたら

手首が痛くてたまらなくなってしまいました。

 

一生懸命歩くコニの

後ろ足の支えになろうと

腰のところを中腰で支えて付き添ったり

 

お水も給水ノズルから飲めなくなりました。

後ろ足で踏ん張れず

うまく座れず、、お皿にお水をいれて

顔まで持っていってあげなくては

逆立ちの形になってしまうくらい

下半身だけが痩せてしまいました。

 

f:id:sko3982:20190214215059j:image

 

歩けなくなることは

こうやって筋肉を衰えさせることなんだと

とても実感しました。

 

同時に夜中の徘徊は、頻繁になっていきました。

 

けれど

 

何日かすると

また焦点が定り

しぐさなど正常で、記憶のある

コニに戻ってくれたり。

 

こにー!と呼ぶと

喜んでいる顔

 

こにー!と呼んでも

興味の無さそうに

ぼんやりしてる顔

 

でもね。どんなコニでも

どんなに部屋が臭くなって

手首が痛くても

 

今までコニがくれた愛を

思い出すし、いつまでお世話をできるのだろうという思いも浮かび

 

わたしは、コニのそばにいられることが

とても幸せにかんじました。

 

休む暇もなかったあの頃のこと

わたしにとって

コニと向き合うあの時間が一番すきでした。

 

f:id:sko3982:20190214215747j:image