フレンチブルドッグひろば

こたライフ

フレンチブルドック コニと小太郎との日々

【Koni】闘病綴り② 子宮蓄のう症❶

コニが家族になってから間もなくして悩んだことは、【避妊手術】のこと💦

近くのお医者さんのところへ行き、当たり前のように避妊手術を予約したいですと申し出ました。

 

しかし、診察で

その医師は、キッパリ一言。

 

『うちでは、フレブルの避妊手術はしません』

 

理由は、短頭種は他の犬種よりも狭くなっているため麻酔時にリスクが大きいので、、ということでした。

 

そうだったんだ!という思いで帰宅しました。

ただ、手術をしないことで起こりうるリスク、、(乳がんや子宮ガンなど)

 

結論は、家族で考えたところリスクを犯してまでという思いで避妊手術はしないことにしました。

 

f:id:sko3982:20190213210252j:image

 

コニが9歳までは、大きなケガや病気はせずに

元気でした。